2024.7.20
日記っぽい日記。「中の人」というか、自分の中にいる人は、どんどん歳をとっていく外の人とはちょっと違う。私の中の人はずっと同じで、成長しないし学ぼうとしないし他人の意見も聞かない。いつも怒っていて他人を信用していない。そういう意味では、10代終わりから20代前半の頃はそんなに外側とずれがなくて楽だったかも。私のことを気に入ってくれるのは、権堂の夜のお店のおじさんやお姉さんたちだけで、あとはうっすら嫌われていたものなあ。むやみに周りに好かれたりしないことで自分らしさを保っていたように思う。うーーーーーん。
寝よう。
2024.7.6
先週末、ついに実験実習1-4、SD法のレポートを提出した。合格できてれば最高だけれど不合格だったとしても落ち込まない。ココが関所だったんだもの。途中、単純計算で5000回以上は掛け算してることがわかってクラクラした。私はいま4年生なんだけど、あと1年以上は大学に行く予定。順調に進んだら来年度はめっちゃ余裕で卒業なのだけどその先が決まっていないのでもう少し勉強したい。それにもっと図書館を利用したいし学食で食べたい。心理学あるあるなのだけど、ひたすら数字(データ)とにらめっこするこの学問は私に向いてなかったなあと痛感する。反対に、すごく影響を受けたのは1年のときの0先生の『人と自然(環境倫理学)』と2年のときのN先生の『市民と政治(ポリアーキーデモクラシー)』だ。コロナ渦だったこともあり、共に先生とはお会いしてないのだけれど(オンライン授業の感想文とメールのQ&Aのみ)先生方のお返事はいまの私の支えとなっている。十代の頃にこういう授業を受けたかったなあと何度も思った。楽しく苦しく頑張った甲斐があって両科目ともS評定でした。わーい。
そういえばアキバの鍼の先生が、私と同じ年頃の患者さんが年齢のせいで弱気になると、「こんな風に頑張っている人もいるのよ」と言って私の話をよく出すそうだ。ありがたいなー。願わくば、残りの人生、もっと気合いを入れて学びたいんだ!