2023.6.12
2週、4日間に渡った実験実習2のスクーリングが無事に終了。最後は各班で標題〜引用文献までレポートにまとめてパワポで発表して終わり。タイトなスケジュールで苦しかった。but,優秀な方たちに囲まれてぼんやりしているうちに終わっていた。
わたしゃつくづく思ったね。自分で思っているより数倍、いや数十倍はあたま良くないって。頭の運動神経が鈍いというか、要するに理解するスピードが遅い。年のせいにしようかなと思ったけど若い頃はもっと働いてなかったかも←自分の得意な分野だけ頭が働く。こんなにトロいんだとわかったらなんかもう途方に暮れちゃったよ。私の才能ってどこにあるの、てか、才能なんてものはハナからないのかもね。
まあいいや。もうめちゃくちゃ落ち込んだので今夜はビール飲んでねーよーおーっと。
2023.6.1
昔のことを記します。暇ができたらいつかまとめて書こうと思っていたけれど、いつまで経っても貧乏暇なしなんだよね。それで最近になって、若い頃に見た景色は書き留めておきたいと思うようになった。
お世話になった制作会社の筆頭はオフィス・トゥー・ワン。六本木四丁目の黒崎ビル時代だ。ヴォルヴォのショールームを横目に通路を歩きエレベーターで4階にのぼる。広いワンフロアの真ん中を、ずらりと並べた低めのスチール棚で仕切っている。向かって左半分はビシッとしたスーツ姿が並ぶマネージメント側、右半分はよれたTシャツやポロシャツ姿が並ぶ制作側。制作側は番組ごとにゆるくエリアが決まっていて、デスク以外のスタッフ(DやAD)は決まった席を持っていなかった。コーヒーサーバーに近いいちばん手前の列は『びっくり日本新記録』。スタッフはみんな真っ黒けでロケに出ずっぱりでほぼ不在。二列目は私が関わっていた『TVスクランブル』。ここが一番人数が多くてたぶん一番騒がしかった。そして向こう端は『おしゃれ』のエリアで、そこには時々阿久悠さんがしずかに座っていた。
今日はこれでおしまい。